もじのれんしゅう

最近はすっかりデジタルモノに触れることばっかりになり、なにか書こうにもスマホで漢字を調べるって…orz。
アナログ成分も補給しとかなきゃねってことで。
(毎日補給(?)しているインスリンは「インスリン アナログ」ではありますが)

パイロット「カスタム槐」

今回購入したのはパイロットから出ている「カスタム 槐(えんじゅ)」です。
「カスタム 一位の木」もあったけど、一位の木のクリップ形状がちと古臭い(先っぽまん丸)感じがしたので。
万年筆って…いかにもアナログ。
コンバーターにインク補充とか、書き始める前の準備段階からして。
そういったゆったりした時間も含めて大切にしたいなぁ、と。

enju_amasa

見ての通り木軸なので、毎日少しずつでも使っていけばいい感じに「熟成」されていくかなーと。
手から出る何かwのおかげで…。(脂だろ
手がかっさかさなら、額でも鼻の頭でもwww…。

細い字が好きなともまるなので、本格的に海外の名品(某スーベレーンとか某マイスターシュテックなどなど)には手を出さずに済みそうですが、
(海外はアルファベットだけなので中・太字が多く、細字が少ない傾向)
国内メーカーのよさげなのがいろいろとすでに「欲しいものリスト」に…orz

速報…なのか?

ことしも桜の季節がやってきました。
東京ではまだまだ咲き始めで、とりあえず、ではありますが。

元画像はかなり大きい(5184×3456)のでご注意ください。

 

2016_sakura1
2016_sakura2
2016_sakura3

ずぶずぶずぶ…ぶぶっっ

言い訳(くっっ、苦しすぎる…)は、「今年は昨年以上にきれいに…」

こうやって撒き餌レンズ(EF50mm f/1.8 STM /上段)から
沼にはまっていく…orz

単焦点2本

下段は、EF35mm f/2 IS USM。
やっぱり明るいレンズぢゃないと「ボケ」やシャッタースピード的にはね。
もちろん暗いところでも。だから単焦点。ズームは自分の足。

本体はAPS-Cセンサーだから焦点距離はフルサイズの1.6倍。
だから、換算で上が80mm、下が56mm。

腕なんてないのにモノだけそろえるという…ありがちなパターン。
50mmには手ぶれ補正がついてないので、最低限ぶれないようにいっぱい撮って練習しないと。

ひのもとおにこ

kishibojin

kishibojin2

kishibojin3

kishibojin4

皇紀2676年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。ともまるです。
本年もよろしくお願いいたします。

今年は、「飲食」ではない打ち込めるものが見つかればなーと思っております。

 

富士山

使いまわしで申し訳ございません(笑)

もうなにがなんだか

「みかちゃんもアムロくんもいいけど、あいみちゃんもいいよっっ!あいみちゃん最強っっ!!」
とは某元主治医談。

これから寒くなっていくから、ね!

orz

 

ともまるごはん [150618]

うぃっす。ともまるっす。
先日に引き続き「野菜の美味しいお年頃」とゆーわけで、
ひさしぶりにカレーを作ってみました。

夏野菜ツナカレー

tunacurry0
tunacurry1

きうりぢゃなくて、ちゃんとズッキーニ使ったよっっ!
夏野菜カレーは煮込まずに、ゆるめに作るのがともまるのジャスティス!
tunacurry2

 

ともまるごはん [150611]

ひさしぶりに…
「野菜の美味しいお年頃」というわけで、和風ポトフでございます。

konbu
katsuobushi
ichibandashi

 

かつおとこんぶでだしを取って水を加え、
鶏手羽元(骨に包丁を入れて骨内部からもだしが出るように)・長ねぎの青いところ・生姜ひとかけを入れて圧力鍋で30分くらい。
おかげで14,000円の包丁の刃が欠け…( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

toriteba
atsuryoku
chickensoup

だしがとれた肉は本日のビールのおつまみに。軟骨もとろっとろでおいしいよー。

vegetables

具は、
キャベツ・玉ねぎ・ブロッコリー・人参・じゃがいも・ごぼう・エリンギ。
テキトーに塩・粗びき黒胡椒・ちょっと醤油で味付けしたら再度圧力をかけ、
蒸気がシューっと出てきたら火を止め、ふたが開けられるようになったらできあがり!

pot-au-feu-japanese

(゚∀゚)うまー!(゚∀゚)うまうまー!
化学調味料の類を全く使ってないので、味に華やかさは全くないけど、
それだけに滋味あふれるというか、「体に染み込んでいく」感じ。
またしてもつまみが液体(笑)。

確かにうまいけど手間がかかりすぎるから、
次回はコンソメキューブでいいや(笑)。

不法侵入(笑)

IMG_1022 IMG_1024 IMG_1025 IMG_1030 IMG_1031

わたしたちの象徴

ただいま、東京では桜が満開。
せっかくいただいたいい一眼レフがあるのになかなか出番がなく、
こんな時でもないと…くらいにきれいだったので
撮ってみました。

sakura sakura2 sakura3 sakura4 sakura5 sakura6 sakura7 sakura8 sakura9 sakura10

 

オートでパシャパシャとシャッターを押しただけなので、
芸術性のかけらもないのはご容赦を。

古文で「花」といえば、さくらのこと(梅もあるが)。
ふだんは来るべき出番に備えてじっと力を蓄え、
時が来たらここぞとばかりに咲き誇り、
未練を残さずぱっと散る。
私たち日本人の(あるべき)生き方や心そのもののように感じます。

return top