ちいさなことからこつこつと…

さすがにそろそろやせないとねっっ…とゆ~わけで、
とりあえずできることからはじめてみよう!

  • ごはんのおかわりはしない
  • コンビニなどでごはんをかうとき、しゅしょくがはいってるものは1つだけにする
  • しょくパン・メロンパンはたべちゃだめ
  • ひとりでおさけはのまない (のみかいはしょうがない)
  • ていけっとうぢゃなかったら、ジュースとかおかしはたべたりのんだりしない

こんげつからがんばるぞっっ!

  1. このひらがなの多さは一体(笑)
    食パンダメですか?
    私の主食です。白パンじゃなくて粒のごろごろ入っているライ麦パンですけどね。

  2. ひらがなだけにしたのは、子供が「がんばるぞっっ!」って言ってる感じを出したかったから(笑)。
    (ふつうの)食パンはグリセミックインデックス(GI)がすごく高いので、
    食べたあと血糖値がガーンと急激に上がりますよ。
    量にもよりますが、ラピッドですら手におえないぐらいに速く。(体験済み)
    ライ麦パンは食物繊維が入ってるので、その分緩やかになるのでいいと思いますよ。
    主食として一番いいのは、どうも(発芽)玄米らしいです。

  3. なるほどね。
    最近玄米入り食パンってやつも見かけます。
    いつもライ麦とどっちにしようか悩みますが、味にそう違いはないようです。
    玄米も圧力鍋でまとめて炊いて、一食分づつ冷凍してます。
    いまいち上手に炊けないんですけどね。

  4. ともまるのふだんの食事は「タイヘイのファミリーセット」(笑)の賄いですが、
    ごはんだけ玄米を自分で炊こうかな、と検討中です。
    最近は「発芽玄米コース」のついた炊飯器がありますから。
    それに、なんといっても早食い(汗)なんで、歯ごたえがあったほうがいいかな、と。
    ちなみに、炊飯器は三洋の「圧力IH」がお奨めです。
    (前に電器販売店に勤務してたことがあるもので…)

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